TEL LINE Mail

阿倍野・天王寺の美容鍼 X 整体サロン はりハウス

乾燥肌を治すヒントは○○にある(前編)

2020.02.18

こんにちは

今回は「乾燥肌の治し方(前編)」を記事にしていきたいと思います。

 

乾燥肌の方はかなり多く悩まされている方も多いのではないでしょうか。

乾燥肌を放っておくと敏感肌や大きな肌トラブルを招く事に繋がってしまいます(T_T)

そうならないためにもしっかり乾燥肌を理解して対策をたてましょう。

 

 

結論から言いますと乾燥肌に大切な事は「洗顔料やボディーソープ」です。

 

 

 

なんだそんなの分かってるしと思った方。本当にその知識は合ってますか?

そんな方は答え合わせのような感覚で続きを読んでみてね。

 

 

 

そもそも乾燥肌の原因は何?

乾燥肌の原因は「加齢」「体質」「洗いすぎ」「無理なダイエット」「空気の乾燥」が挙げられます。

「加齢」年齢とともに代謝の衰えから水分量も減少していきます。

「体質」アトピーの方や生まれつき水分を作る生産量が少ないなどが考えられます。

「洗いすぎ」必要以上の保湿成分を洗い流す事で起きてしまいます。

「無理なダイエット」お肌の保湿成分の栄養となるのも食事からが大きく影響しております。

「空気の乾燥」エアコンや冬場の乾燥により肌の水分が蒸発してしまいます。

 

 

 

乾燥肌お根本治療はどうすれば?

お肌の乾燥はセラミドという成分が深く関係しています。

上記の原因も深く探って行けばセラミドの減少が乾燥です。

ターンオーバーやコラーゲン、ヒアルロン酸を促進させ乾燥肌から理想の肌へ。

 

 

 

乾燥肌へのアプローチ方法は?

・ターンオーバーに関係する表皮や真皮層にまで直接アプローチができる【美容鍼】【ヒアルロン酸注射】は有効。

 

 

 

アイテム別化粧品選びのコツ

1・化粧水

保湿成分、特にモイスチャー成分に着目して選びましょう。モイスチャー成分とは、肌の角質層の水分を保持して肌の乾燥から守る目的で作られた製品。

2・洗顔料、ボディーソープ

肌の状態に合わせた洗浄剤を選びましょう。また泡立てをしっかりすることや優しく洗う事も大切です。

3・乳液・クリーム・美容オイル

エモリエント効果の高い成分に着目して選びましょう。エモリエントとは、お肌の水分蒸発を防ぎ潤いを保持し、皮膚を柔軟にする役割。乾燥が極端にひどい場合などはワセリンを使用し、水分蒸発を防ぐ。ただ汗をかきやすい部位はNGでもある。

4・シートマスク

手軽で簡単に短時間で潤いを確保できるアイテム。気をつけるポイントは長時間マスクをつけたままにしない。逆にシートが乾燥し、水分を持っていかれます。

 

 

今回はここまでで次回はもっとも大事な洗顔料やボディーソープのお話をしていきたいと思います。

次回の投稿もお見逃しなく、みてください。

 

阿倍野・天王寺エリア:美容鍼、小顔矯正をメインにしたサロン

ARS美容鍼×整体サロン~はりハウス~

06−6615−9199