TEL LINE Mail

阿倍野・天王寺の美容鍼 X 整体サロン はりハウス

知って損無し簡単毛穴ケア

2020.02.22

こんにちは。

皆さんが気になる上位キーワード「毛穴」について記事にしてきたいと思います。

 

早速毛穴の説明無しで結論からすべてお答えしていきます。

《毛穴ケアのポイント3つ》

1・クレンジングと洗顔のW洗顔がおすすめ

2・週1や月1の特別ケア

3・おすすめしないケア

 

 

①クレンジングと洗顔のW洗顔がおすすめ

そもそも以外と知らないクレンジングと洗顔の役割。

クレンジングはメイクを落とすだけでなくメイクの油汚れや毛穴に詰まった汚れ黒ずみや角栓を落としてくれます。

 

洗顔は古くなった角層や皮脂や汗、ほこりなどを洗浄してくれます。

 

おすすめクレンジングはオイル系やクリーム系を使いましょう。

注意は洗いすぎや肌への刺激には注意してください。

 

 

②週1や月1の特別ケア

普段のケアだけではなかなか改善しないという方は角層をはがれやすくする酵素(プロテアーゼなど)やクレイ成分の入った洗顔料を使うと有効的かも。皮脂分泌が過剰な方にはクレイパックも有効。ただしやりすぎには注意。

 

毛穴パックも有効ですが肌負担も大きくなりますので、終わった後のスキンケアをしっかりするようにしましょう。

 

注意は特別なケアであって毎日はしないこと。刺激が強めになるので終わった後の保湿ケアはしっかりと行いましょう。

 

 

③おすすめしないケア

毛穴を一時的に引き締める化粧水などはエタノールなどの刺激成分が多めに含まれています。そのため肌にダメージを与え炎症を悪化させる場合がありますので注意しましょう。

 

人気のピーリングジェルはゲル化剤を固めてコロコロしているだけなので角栓除去にはあまり期待できません。

 

 

毛穴に効果的な成分表

スキンケア編

皮脂分泌抑制成分

・ライスパワー・フィチン酸・10-ヒドロキシでカン酸など

 

 

抗酸化成分

酸化は肌の老化4大原因でもあり、毛穴の角栓をできやすくもします。

酸化を防いでくれる成分

・フラーレン・トコフェリルリン酸Na・アスタキサンチン(ヘマトコッカスプルビアリスエキス)・ユビキノン(コエンザイムQ10)・リン酸アスコルビルMg、リン酸アスコルビル3Naなど

 

 

こんなやり方のケア方法もあります。

①毛穴の気になる部位に油脂系オイルクレンジングを適量塗り、優しくなじませて。

②そののままの状態で5分から10分放置。角栓の状態によっては軽くマッサージしてもOK。

③ぬるま湯で洗顔

④ひどい場合は毎日や数日起きにやっていくとミルミルきれいになっていくよ。ひどくなければ1日できれいに。

 

ぜひ1度参考にしてみてください。

阿倍野・天王寺エリア:美容鍼と小顔矯正をメインにしたサロン

直後から肌細胞の再生は始まっている。高濃度美容鍼灸。ARS美容鍼×整体サロン~はりハウス~

06−6615−9199