TEL LINE Mail

阿倍野・天王寺の美容鍼 X 整体サロン はりハウス

活性酸素と老化

2020.01.13

こんにちは

今回は活性酸素と老化について記事にしていきたいと思います。

 

活性酸素は耳にしたことはありますか?

活性酸素は老化とも深く関係しています。

 

活性酸素とは、酸素を吸い込みその内の2%が活性酸素となります。

活性酸素は良い役割をする働きがある一方増えすぎてしまうと悪影響を及ぼします。

 

良い状態をキープできていると、ウイルスや細菌などから体を守ってくれる役割もあります。

増えすぎてしまうと細胞が衰え、栄養や老廃物を上手く排出できなくなり老化の原因ともなります。

 

わかりやすく説明しまうとりんごを半分にカットしてしばらく置いておくとりんごが変色してきますよね。

それが酸化している状態です。

この現象が体でも起きています。

 

活性酸素を多く作ってしまう主な原因!

その1・たばこ・・・多くの抗酸化物質ビタミンCが失われます。

その2・紫外線・・・紫外線は大量に活性酸素を生み出してしまうので、長時間の日焼けはNG。

その3・脂肪・・・脂肪は酸化しやすく、揚げ物やスナック類は酸化しやすいので注意が必要。

その4・ストレス・・・ストレスもまた活性酸素を作りやすくなるため避けたい。

 

このように他にも日常生活での食事で栄養バランスが悪いなどが起きてしまうと活性酸素を生みやすくなってしまうので気をつけましょう。

 

活性酸素を除去する方法!

ビタミンCやビタミンEは細胞の酸化を防ぐ事に繋がります。

ビタミンCは果物類に多く、ビタミンEはナッツや大豆に多く含まれます。

 

そのほかにポリフェノールやカテキン、緑黄色野菜に抗酸化作用を含むものが含まれていますので、心がけて摂取するようにしよう!!

 

結論は何が良いから摂取するのではなく、1番はバランス良く摂取する事です。

分かっていても難しいことでもありますが、日頃から自分が足りてないと思う節があるものは積極的に摂取しても良いかも知れませんね。

 

もっと深く気にしたい方は、「オーソモレキュラー療法」で詳しく検査して自分に足りていないものだけ、サプリメントで補うのもおすすめです。

 

またはリハウスでは、抗酸化作用の非常に強い化粧品も使用しており、ビタミンCの125倍抗酸化作用の配合されているものを使い、お悩みを解決していきますのでお肌の事でお悩みの方はいつでもお気軽にご相談ください。

 

美容鍼と組み合わせた施術は人気であり効果も発揮しやすくなっております。

是非お試し下さい。

 

天王寺・阿倍野エリア

ARS美容鍼×整体サロン~はりハウス~

06−6615−9199