TEL LINE Mail

阿倍野・天王寺の美容鍼 X 整体サロン はりハウス

リンパは体に何をしてくれているの?

2020.03.06

 

《気になるリンパの正体はどんな仕組!?》

リンパを促して免疫力UPにアンチエイジング効果❗❗

 

リンパを促せばどんな効果があるの?

・むくみがとれてすっきりとした顔や足になります

・免疫力が上がって病気にもかかりにくくなります。

・冷え性が改善される

・疲労回復

・アンチエイジング

・ダイエット効果 など

リンパを促し沢山の嬉しい効果。

 

 

リンパは体にとって大切な役割を補ってくれる。

血管と同じようにリンパも全身を張り巡らせています。

しかしリンパは左右対称ではありません。

 

そして血液は心臓から出て返って来るまでに約1分程。

リンパは約12時間程とゆっくりとした流れです。

 

 

役割の一つ「老廃物と余分な水分を吸収し排泄」

リンパに回収された老廃物と水分はどこにいくの?

皮膚の浅い表皮には、細いリンパ管があり、そこからゆっくり大きいリンパ管へと合流され最終的に心臓に返ります。

 

 

なぜリンパマッサージは良いとよく言われているの?

リンパは心臓みたいにポンプがないため、滞りやすくなっています。

なので皮膚表面をマッサージすることでリンパの流れは促されます。

 

 

リンパも静脈も筋肉や呼吸を利用してより流れがよくなるのが特徴

 

 

自分でも心臓に返す能力はあるが微弱で筋肉や呼吸にも普段はお手伝いをしてもらってます。

いわば筋肉と呼吸がポンプ代わり!!

 

 

リンパと静脈の管はゴムチューブのように柔らかく筋肉などの影響を受けやすいからと考えられています。

男性よりも女性の方がむくみやすいのは、筋肉量が男性の方が明らかに多いからです。

 

 

運動量が少ないとリンパも滞りやすくなりますよ。

特に溜まりやすいのが足と肩から上です

 

 

足は引力の作用によるものが多く、肩から上はリンパ節が多く、リンパが滞りやすくなってます。

なので肩こりがひどい人は、リンパを流すだけでもスッキリします。

 

はりハウスおすすめ簡単リンパ流し

簡単シャワーを当てるだけリンパ循環。

気になるリンパ節にシャワーを1分間当ててみよう。

 

デトックス効果、オールマティに効果、

鎖骨リンパ節

 

小顔効果

鎖骨リンパ節と耳下腺リンパ節(耳の周り)、頸部リンパ節にシャワー。

 

肩こり、首コリ

頸部リンパ節

 

 

もうひとつの大切な役割が免疫です。

細菌などの異物が入り込むとリンパ球が菌と戦ってくれます。

リンパ球は菌と戦ってくれる戦士

リンパ球はリンパ節という集合地点で待機しています

リンパ節は全身で600~800個あり

「毛細血管がいっぱい詰まっているとこワキ~」などにリンパ節はあります。

 

 

免疫を上げる一つの方法として足のマッサージが有効とされている⁈

なぜ足なのか?

リンパ節という免疫に重要な役割のある集まりが足の方が上半身に比べ少し大きいからです。

なので足をマッサージすることで、細菌などと戦ってくれるリンパ球が増え免疫力が上がるとされてます。

 

 

これでリンパの何となくは理解できましたか?

今回のブログはあくまでも分かりやすく書いたものになります。もっと深く医学的に理解したい人、リンパマスターになりたい方は個別でメッセージを下さい^_^

 

ARS美容鍼×整体サロン~はりハウス~

大阪・天王寺、阿倍野エリア

06−6615−9199