TEL LINE Mail

阿倍野・天王寺の美容鍼 X 整体サロン はりハウス

免疫力を高めるツボ【鍼灸師おすすめのツボ】

2020.04.25

日頃の仕事疲れや家事、育児で疲れた体は免疫力を低下させ、病気にもかかりやすくなってしまいます。

そこで体を元気に体を強くするツボを今回はご紹介致します。

鍼灸師がすすめる免疫力を上げるツボ

ツボといっても体には350個以上のツボが存在いています。

そしてそれぞれのツボには意味を成していて、症状や状態によって使い分けます。
今回ご紹介するツボは一般的に免疫と関係するツボのご紹介になります。

湧泉

古くから伝わる有効なツボであり、字のごとくエネルギーが湧き出るツボでもあります。
このツボを指圧や竹踏みなどで刺激してあげましょう。

足三里

ツボの中でも最も有名なツボでもあります。

主な効果として消化器系に効くツボです。

腸内環境は免疫との関わりが深く60%は関わっています。
そのために足三里を使って、消化器系を整えよう。

指圧やせんねん灸で刺激してみよう。
指圧の場合は痛くない程度の圧で10秒~15秒刺激を2、3回しましょう。

身柱

文字の通りからだとはしら。
からだにとっても重要なツボと漢字からみても分かりますよね。

ここを温めてあげると風邪も引きにくく免疫力もUP。
なので刺激のおすすめは温める事です。

ホットタオルやせんねん灸で刺激してあげましょう。

肺兪

このツボも免疫力と関係してきます。
病邪を防ぐ効果があるので、先程のツボと同様に温めてあげるといいでしょう。

ホットタオルやせんねん灸で刺激してください。

番外編
免疫低下により胃腸の調子が悪い方はこちらのツボ↓

中脘

胃腸を整えてくれる効果があります。

溝内とおへそとの真ん中に位置あうるツボです。
ここへの刺激はせんねん灸をおすすめします。

やる気UPや気の上昇へのツボはこちら↓

気海

字のごとく、気の海です。
気を巡らせるには良いツボです。

こちらもせんねん灸をおすすめします。

不眠でなかなか眠れない方はこちらのツボ↓

失眠


ちょっとしたストレスによる不眠であれば、早く改善が期待できます。

せんねん灸がおすすめ。
熱さが感じるまでせんねん灸を続けてみよう。

ちなみにせんねん灸はアマゾンや楽天でも販売しています。
近くのドラッグストアでも販売していますよ。

ツボ以外でのおすすめ

日光浴

太陽のエネルギーは計り知れないパワーがあり、私達生き物は太陽からエネルギーを頂き存在しています。

家にずっといてると気が滅入ってしまいますよね。

たまには外の空気と日光浴を浴びて太陽からのパワーを頂こう。人も自然の一部!

太陽からの力ももらい大地からのエネルギーも頂こう。